2007年04月01日

荒れ果てた、前島。でも頑張っている。

青い青い海。
前島の北側には、壊れかけた港がある。
荒れ果てた、前島。でも頑張っている。
前島の北側も以前人が住んでいて、
集落跡が残っている。
ここの港付近。実は日帰り海水浴のツアー客が、トイレに困って、フンや尿をしてしてしまうため、衛生的によくないらしい。
現地の有志の方が、立ち上がって、渡嘉敷村に簡易トイレを設置するように依頼した。
しかし、台風のたびに簡易トイレが飛んでいってしまうので困ったもの。
そのたびに前島の有志の方が飛んだトイレをもとに戻している。

いろいろ難しい問題があるものだ。


同じカテゴリー(前島)の記事
ビーチ。
ビーチ。(2008-12-04 18:02)

頂上からの眺め。
頂上からの眺め。(2008-12-03 18:02)

長寿の泉。
長寿の泉。(2007-06-23 21:02)


Posted by NAYAM at 00:04│Comments(2)前島
この記事へのコメント
そうなんですか・・・
初めて知りました、
前島の現状・・・

簡易トイレでは台風に耐えられないかもですね・・・

でも写真はバツグンに綺麗ですね!!!
Posted by 風人 at 2007年04月01日 09:18
風人さん>
こんばんは。
前島は昭和37年に度重なる台風害によって無人化されてしまいましたが、8年くらい前から、前島出身者の有志によって、少しづつ開拓されていっています。ただ、その実態をみると、水道も電気もガスもなく、本当に大変なようです。私達はなにもすすることができないのですが、過疎化になっていく島に比べれて、逆に活気があるように思えました。
Posted by nayam at 2007年04月01日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。