2007年05月26日

学校の前の大きな木

多良間島。学校の前の大きな木。
テリハボクかカジュマルか?僕には木の名前はわからない。
そこはいつも子供たちが遊んでる。



多良間島にはスーパーや食堂はあるが、コンビニはない。
宮古地区6市町村(当時)が数年前、子どもを持つ親に調査したところ。多良間島は子供を育てやすいところだと殆どの親が答えた。アンケートによると、その理由は。

 1. 親が近くにいる
 2. 自然環境がよい
 3. 知り合いが多い
 4. 防犯面で安心
の4点を上げた人が多かった。

そんな、そんな多良間村の出生率は、日本一!

え~。
本当だ。
診療も決して十分だといえないし、高校もない。
交通機関もまだまだ改善すべきだ。
ただ、そんな魅力があるんだ、きっと。



同じカテゴリー(多良間島)の記事
フクギ並木。
フクギ並木。(2007-11-14 18:12)

蝶が舞う。
蝶が舞う。(2007-11-10 18:08)

花咲く多良間島。
花咲く多良間島。(2007-11-08 18:16)

今日は駅伝大会。
今日は駅伝大会。(2007-11-01 18:08)

多良間のビーチ。
多良間のビーチ。(2007-10-18 18:04)


Posted by NAYAM at 21:02│Comments(4)多良間島
この記事へのコメント
以前、宮古の小学校を尋ねた時、丁度、休み時間になり子供達がこぞって裸足で外に飛び出しガジュマルの木に登って遊び出しました。

丁度、うちの娘が小1の時。
恨めしそうにもじもじしていたら、一緒に遊ぼう!と手を引いて木登りし始めました。

このカ゜ジュマルの木。うちに欲しい・・・真剣に思いました^^;
Posted by サブ at 2007年05月26日 22:52
サブさん>
こんばんは。
ジャングルジムよりは、自然の木が絶対いいですね!
駆け引きのない子供たちの遊びって、なんだかうらやましいです。
Posted by nayam at 2007年05月27日 20:54
多良間のスーパーや食堂って?もしやAコープやざんぎ?

多良間いいですよねぇ~。名前も当て字とはいえ「多く良い間」ですよ。

空の上から見ると真ん丸なのもいい。

きっと人の心も真ん丸なんでしょうね。
Posted by さんかんしおん at 2007年05月27日 21:23
多く良い間 ですか・・・確かに多く良い島だと思います。最初に行ったとき、こんな遠いとこ、もうこないんだろなって思いつつ、結局、何度も再来したいと思う島だと思います。多く良い島だからですね!
Posted by nayam at 2007年05月28日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。