2007年06月12日

宮古の魅力?

大都会になりつつある、宮古島。
きれいな白砂と、きれいなビーチはあるけど、
赤瓦の家もないし、道路の舗装結構整備されている。
観光名所には人がグシャーっと。

宮古の魅力?

でも、そんなだけど、僕は宮古が好き。
碧い海や、ビーチもいいけど、
都会化した島なんだけど、
まちからちょっと離れればみれる、サトウキビの景観。島じゅうがサトウキビ畑
これがいいんじゃないかって、最近思い出した。


同じカテゴリー(宮古島)の記事
モンパ。
モンパ。(2008-10-23 18:02)

前島はどこまで。
前島はどこまで。(2008-10-01 23:30)

前浜ビーチ。
前浜ビーチ。(2008-08-18 18:02)

入道雲。
入道雲。(2008-04-24 18:02)

宮古島の馬。
宮古島の馬。(2007-11-13 18:08)


Posted by NAYAM at 21:08│Comments(5)宮古島
この記事へのコメント
僕は初めて沖縄の地を踏んだのが宮古島だったので、宮古には特に思い入れがあります。

飛行機から見た宮古島・・・さとうきび畑ばかりでナンにも無かった。。
島に降り、島の中を歩き、島の人と話し、島の人の唄を聴き・・・

僕は宮古島に「ナニ」を期待していたんだろ?
遊園地?ショッピングセンター?大きな繁華街?

吉野の海もいい♪ 東平安名崎もいい♪ 池間に掛かる橋もいい♪ アップルマンゴーもいい♪ 数えたらキリが無い・・・

でも一番好きなのは、絶え間なく吹く風に、ザワワザワワと揺れ動く、さとうきび畑♪

なにかと「濃い」宮古島。 僕も好きです♪

ボイスアーティストの「福澤もろ」さんの「ヒーリングチャント宮古島」。
いつもコレ聴きながら眠りに入ります♪
Posted by サブ at 2007年06月13日 08:31
宮古島都会化してるんですか!?
でもそういえば赤瓦の家ないし、道も舗装されてますね。
なのになんだかのんびり田舎の雰囲気を感じてしまいます。
あのさとうきび畑の風景は忘れられません。
Posted by ちゃぽ at 2007年06月13日 09:08
宮古って、沖縄の中でも 独特の文化だと
よく、聞きます。
いい感じの景色ですね。
Posted by つぐみ at 2007年06月13日 16:45
宮古島の時間。
宮古島の人。
宮古島のとうきび。
宮古島の居酒屋。
宮古島の海。
宮古島の風。
仕事でお付き合いした心温かい人間らしい人々。
友達連れてったらいきなり紹介した人と結婚しちゃうし・・・

私も大好きです。


宮古島っていい所ですね★
Posted by natuko at 2007年06月13日 19:08
サブさん>
こんばんは。
初めての地が宮古ですか。それもすごいですね。
確かに関西風?ちょっと人も濃かったりしますね。
(宮古の人すいません。いい意味ですから。。。)
#ボイスアーティストの「福澤もろ」さんの「ヒーリングチャント宮古島」。
→こんど、チェックさせてもらいます!

ちゃぽさん>
こんばんは。
街中が都会化していますね。スーパーや飲み屋街、田舎の離島を思い浮かべていると、面食らってしまいますが、
でも、宮古はちょっと町をはずれればサトウキビ畑広がりますし、
宮古中心部でなくても、集落もいっぱいあって人もいますけど、
でもなんか雰囲気あると思いますね。



つぐみさん>
こんばんは。
そうですね、宮古は独特文化ですね。
ただ、八重山・宮古・そして本島・遠くに大東、結構違いますよ。
よく聞くのが、八重山を関東の人と例えると、宮古は関西の人だっていうのは有名な話ですよね。たとえ話聞くと、案外面白かったりしますね。


natsukoさん>
こんばんは。
宮古の**。
個人的には、

宮古のさとうきび。
宮古の海。
宮古のビーチ。
そして、宮古のよしこ食堂(もうなくなりましたが。。。)
が好きです。

夏子さんのように宮古の人といっぱい触れ合って、宮古を感じてるひと見ると、ちょっとうらやましくなります!
Posted by nayam at 2007年06月13日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。