2007年10月13日

無人島。

ここは具志川島。
無人島。
人もいないし、
生物もいないのか。。。

でも、いたいた。ヤドカリ。

無人島。

ヤドカリと碧い海があれば、
それだけで、じゅぶん、じゅうぶん。



-------------------------------
【具志川島】
伊是名島の北に浮かぶ無人島。
明治39年から昭和45年までは
人が住んでいたという。
島の中には学校あとも見られるという。
この島西側半分がきれいな白砂で、
桟橋を界に砂質がかわり岩がちな地形となる。
島のジャングルで、
小さい島といえども中にはいることは危険である。
この島、
西側の白砂地帯で古代の遺跡が発見されている。
もともと、付近の島からの仮葬の島であったらしく、人骨の化石が何体も。
神秘の島である。
人口:0人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/izena00/map.htm



同じカテゴリー(伊是名島)の記事
少年の頃。
少年の頃。(2008-12-19 18:02)

少年の頃。
少年の頃。(2008-12-17 18:02)

屋那覇島。
屋那覇島。(2008-11-28 18:02)

雲。
雲。(2008-11-24 18:02)

具志川島。
具志川島。(2008-11-23 18:02)


Posted by NAYAM at 18:02│Comments(5)伊是名島
この記事へのコメント
そうそう!日焼けするにはそれだけでじゅうぶんなんですよね。^ ^ ;
私は、初めての沖縄のビーチで「やどかりと蒼い海」にやられ、火傷状態になり大変な思いをしました。。。

でも、いくら観ていても飽きないんですよねぇ・・・・^ ^
Posted by サブ at 2007年10月14日 06:12
やどかり。

「島の散歩」の中の、

『夕暮れ:まぶし~なぁ』 の写真も

好きです~(*^^)v
Posted by たいたい at 2007年10月14日 09:32
サブさん
沖縄で海に行くときは、では晴れのほうがいい。
といっても、、暑くて暑くて木陰がないと。。。
日焼けしないように、しないようにしている今日この頃です。

たいたいさん
島の散歩では、はじめまして!
あのヤドカリ写真はたぶん、写真集オリジナルだったと思います。
実は僕は、沖縄フェチ、猫フェチでもあるんですが、ヤドカリ・カニフェチでもあるんです。(笑)
ありがとうございます!
Posted by NAYAMNAYAM at 2007年10月14日 14:08
左手前の白い貝ってやどかりですよね?
先日ビーチコーミング中も
きれいな貝殻見つけたと思ったら
みんな先住人がいて・・・・。
Posted by tidanada at 2007年10月14日 15:13
tidanada
"先住人"ですか(笑)。確かにそうですね。
せっかくきれいなのみつけたのに、ヤドカリが入っていたら、複雑な気持ですね。
Posted by NAYAM at 2007年10月14日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。