2007年10月02日

海軍棒

なんの変哲もない棒だけど。
これは歴史の棒だ。

海軍棒

「大日本帝国軍艦海門しその両側には明治25年8月6日建え」とかかれていて、
南大東島が日本であることを示した棒なのだ。


------------------------------
【南大東島】
天気予報で良くきく南大東島。
絶海の孤島、南大東島には、
ビーチもない。
赤瓦の家もない。
他の沖縄離島とは一味違う。
珊瑚が隆起してできた島で、
遠くパプアニューギニアから移動してきた島。
大東諸島は「うふあがりの島」と呼ばれ
神の島として信仰する人もいたという。
北大東が燐鉱石採掘で栄えてきたのに対して
こちらは製糖産業など農業。
2つの島は自然と静かさは同じようだけど、
ちょっとづつ違う特長がある。
人口:1331人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/minamidaitou00/map.htm



同じカテゴリー(南大東島)の記事
バリバリ岩。
バリバリ岩。(2007-12-05 18:02)

大東寺。
大東寺。(2007-12-04 18:02)

星野洞
星野洞(2007-12-03 18:08)

偉大なる人。
偉大なる人。(2007-12-02 18:10)

島に1個ある信号機
島に1個ある信号機(2007-12-01 18:10)


Posted by NAYAM at 18:02│Comments(2)南大東島
この記事へのコメント
「海軍棒」を思い出しました・・・

また、いつの日にか、
南大東島へ・・・・
Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年10月02日 20:08
またいつか・・・
いってみたくなる場所ですね。ただの棒ですけど、歴史の印。最果の孤島の場所。思うものは多いです。
Posted by nayam at 2007年10月02日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。