夕方、船が。。。

NAYAM

2007年11月15日 18:16

夕方、亀池漁港に、
船がいっぱい入ってきた。

天候がわるく、
遠洋した船が、この島に非難してるようだ。
のんびり釣りをしている人との対比が妙だけど。。。



この島は港に船がつけられない。
だからこのように、港近くに停泊する。

南大東島には、伊平屋島・伊是名島出身の人が多く、
停泊している間、親戚をたよることもできるので、
伊平屋・伊是名の船が、
こうして、非難することが多いとか。

いろいろあるんだなぁって、島の事情が。




------------------------------
【南大東島】
天気予報で良くきく南大東島。
絶海の孤島、南大東島には、
ビーチもない。
赤瓦の家もない。
他の沖縄離島とは一味違う。
珊瑚が隆起してできた島で、
遠くパプアニューギニアから移動してきた島。
大東諸島は「うふあがりの島」と呼ばれ
神の島として信仰する人もいたという。
北大東が燐鉱石採掘で栄えてきたのに対して
こちらは製糖産業など農業。
2つの島は自然と静かさは同じようだけど、
ちょっとづつ違う特長がある。
人口:1331人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/minamidaitou00/map.htm



関連記事