バリバリ岩。

NAYAM

2007年12月05日 18:02

バリバリ岩は近くが移動しているあかし。
巨大な岩が真っ二つにわかれていて、
なんだか、バリバリとすごさを感じた。

途中、背の高い椰子木が1本建っていて、
それが、観光ガイドおなじみのシーン。



終点にたどりつくと、ちょっとしたほこらになっていた。

昔はここを防空壕にも使っていたとか。


中は、ヒンヤリ涼しかったな。


------------------------------
【南大東島】
天気予報で良くきく南大東島。
絶海の孤島、南大東島には、
ビーチもない。
赤瓦の家もない。
他の沖縄離島とは一味違う。
珊瑚が隆起してできた島で、
遠くパプアニューギニアから移動してきた島。
大東諸島は「うふあがりの島」と呼ばれ
神の島として信仰する人もいたという。
北大東が燐鉱石採掘で栄えてきたのに対して
こちらは製糖産業など農業。
2つの島は自然と静かさは同じようだけど、
ちょっとづつ違う特長がある。
人口:1331人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/minamidaitou00/map.htm



関連記事