2007年05月31日

朝のビーチ。

朝。
夜が明けたばかりの、畳石のビーチを、東に向かって歩く。
朝一番の白砂に足跡をつけ、
ずしりずしりと足音をたてていくと、
ただ前に進むたびに、
黒いカニが、カシャカシャと隠れていく。

そんな彼は、隠れたつもり!



怖かったんだろうな。


同じカテゴリー(奥武島・オーハ島)の記事
オーハ島の貝塚
オーハ島の貝塚(2007-06-22 21:02)

畳石
畳石(2007-05-14 21:02)

シュレック!!
シュレック!!(2007-05-05 21:02)


この記事へのコメント
そういえば 伊平屋島に行った時、
白い砂浜に たくさんのゴミが、、、
見るとそれはほとんどハングル文字のラベルが、、、
もし、私が外国の海で 日本のラベルがついた
ペットボトルを見つけたら
悲しいだろうなぁ。。。
Posted by OYAMAMA at 2007年06月02日 19:42
OYAMAMAさん>
こんばんは。
そういうの変なもんですよね。
数人しかいない慶良間諸島の前島で、
ゴミがわんさか流れ着く。
台風時とかとくにすごいとか。
当然、数人で片付けるのも本当に大変な作業でもあり、
なんだか疑問を感じてしまいますね。
Posted by nayam at 2007年06月02日 22:39
かなり前(久米宏さんがキャスターしてた頃)にニュース番組の追跡特集みたいなので太平洋にゴミの潮溜まり?のような渦巻きがあるという情報を元に、機械をくっつけた漂流物を流してその場所を探すっていうのを見たことがあります。
結局電池切れだったか、機械が壊れたかで場所が分からずじまいで終わってしまったのですが、鳴門の渦潮のようにゴミが集まっているなんて想像しただけでもぞっとします。
漁船や貨物船の乗組員の情報によるとハワイとか、ミクロネシアとかそんなあたりなんだとか・・・・・・。
Posted by さんかんしおん at 2007年06月03日 12:00
さんかんしおんさん>
確かに切実な問題ですね。
沖縄離島だけでなく、他の島じま、大陸にゴミは流れ着いているんでしょう。
そして、多分僕らも加害者なんでしょうから。。。
Posted by nayam at 2007年06月03日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。