2007年11月19日

窓をあけると、そこには赤瓦。

渡名喜島。
竹富とならんで、赤瓦のきれいな島。

民宿の部屋は2階だった。

窓をあけると、
ほうら、こんな赤瓦。
窓をあけると、そこには赤瓦。


-------------------------
【渡名喜島】
渡名喜島は慶良間諸島と久米島の間にある孤島。
子供が元気で、静かな島。
この島は町並みが国の重要文化財に
指定されていて、
白砂の道と瓦屋根、
そしてフクギにに囲まれた
とってもきれいな集落がある。

人口523人。
地図はこちら。
http://shimanosanpo.com/churajima01/tonaki00/map.htm


同じカテゴリー(渡名喜島)の記事
雨。
雨。(2007-11-24 18:02)

短冊形の農地。
短冊形の農地。(2007-11-22 18:02)

渡名喜島の集落
渡名喜島の集落(2007-06-27 21:02)

夕日に向いて
夕日に向いて(2007-05-02 21:02)


Posted by NAYAM at 18:10│Comments(4)渡名喜島
この記事へのコメント
いい感じですよねー赤瓦
これは手直しされてないかな?・・・
那覇から フェリーで島へ渡る時は
渡名喜経由なんですよね~ タブン・・・w
まだ一度も行った事ないさ・・・一度は
沖縄の離島ゆっくり 見て歩きたいです。
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2007年11月19日 19:48
赤い瓦きれいですね、、、しかし緑がすごく生い茂っていますね~
屋根より高い木がたくさんあって、なんかビックリしました!
暑さをしのぐ為なんでしょうか?
Posted by とど at 2007年11月19日 23:51
強い日差しと緑の中の赤瓦。

生活の知恵から赤瓦を使ったんでしょうが、
色の芸術だなぁ~って思います。
Posted by たいたい at 2007年11月20日 14:49
♀猫ヘンリーさん

こんばんは。意外なものですね。久米の方が、渡名喜に行ったことないなんて。
でもよく考えたら、僕は瀬戸内能美島の人間だけど、となりの似島にはこの前まで行ったことがなかった。そんなもんなんかも知れませんね。


とどさん
こんばんは。そうですね、フクギは暑さをしのいだり、防風林として重宝していますね。フクギがあるおかげで、夏でも沖縄の家はひんやり涼しかったりしますね。

たいたいさん
こんばんは。そうですね。この島はとても美しい集落がありました。
でも、たしかに何故赤瓦になってしまったんでしょう。
それも歴史のミステリーですかね。
Posted by NAYAM at 2007年11月20日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。