2007年04月10日

北大東島85:最終回:そしてお別れ。

二六荘の車に送迎され、空港へ向かっていく。
行きと同じ、サトウキビ畑のなかの道を通っていく。
今回北大東ではいろんなことに驚かされた。
沖縄であって琉球でない文化。
ヤギ、トタン屋根の家、もちつき、門松。。。上げればきりがない。
沖縄にきたのに、いつもの沖縄離島に別のところにきた、この違和感。
今回天気にめぐまれなかったけど、今度は天気のいいシーズンにきてみたいな。っと。
そして、北大東島で一番感じたことは、やっぱり人がやさしく、温かかったこと。
最初に会いにいった村長さんをはじめ、Oさん、二六荘の人々、そしていろんな人々。に感謝したい。
ありがとう。

南大東島行きの飛行機がとびったって行く。飛行時間は3分だ。
本当の沖縄最東端、真黒岬を下に、飛行機は飛び立っていったのだった。
北大東島85:最終回:そしてお別れ。


   バイバイ~。そしてありがとう。

    (完)


同じカテゴリー(北大東島)の記事
沖縄 最東端。
沖縄 最東端。(2009-04-22 18:02)

孤島。
孤島。(2008-11-15 18:02)


Posted by NAYAM at 18:04│Comments(0)北大東島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。