2007年01月30日

北大東島16:長幕

北大東島16:長幕
そして島の中にそびえる長幕/屏風岩。
これは北大東島が珊瑚が隆起して浮き出た証ともいえるもので、
島の内部を円状に取り囲む。(海底火山の跡?)

この光景は平坦な南大東島には見られない独特なものだろう。


同じカテゴリー(北大東島)の記事
沖縄 最東端。
沖縄 最東端。(2009-04-22 18:02)

孤島。
孤島。(2008-11-15 18:02)


Posted by NAYAM at 07:06│Comments(2)北大東島
この記事へのコメント
八重山にはない風景。
そもそも、北大東島が火山島だったなんて、知りませんでした。
ついでに・・・、南大東島って平坦なんですか?
なんだか、種子島のミニバージョンみたいな島のイメージを持ってました。
NAYAMさんのブログとHPで勉強しなおします(汗)!
Posted by ししにぃ at 2007年01月30日 10:01
ししにぃさん>
こんにちは。
そうなんです、大東諸島は昔海底火山、そして隆起して、遠くパプアニューイニアから、何万年もかけて、日本列島へ移動しているとのことです。
壮大なロマンですね。
Posted by NAYAM at 2007年01月31日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。