2008年02月07日

クジラの生態:ブロー。

もうすぐ、クジラのベストシーズン!
ということで、クジラの生態を特集。


ブロー!
クジラの生態:ブロー。

ブローとは潮吹きのこと。
ブローの瞬間は、『ブワー』って大きな音をたて、おおきな水しぶきをたてる。
天気のいいときは、遠くからも見え、遠くからでもその音は聞こえるほど大きいので、
ホエールウォッチング船が、クジラを発見するための目安となる。
クジラが海面上にでて、ブローをするのは、数十秒の間に3、4回。
さらに、ブローが終わると約20分ほど海に潜ってしまう。
クジラは複数頭で行動していることも多く、ブローを発見した場所にいると、何頭かのクジラにあえる確率が高いため、船はしばらくの間、ブロー発見場所に滞在してることも多い。

天候が悪く、波の高いときは、ブローもみずらくなり、クジラにあえる確率もすくなくなる。



-------------------
【慶良間のザトウクジラ】
ザトウクジラはクジラの中でも長距離移動するクジラ。
夏場はアラスカ付近で採餌し、
冬になるとハワイや小笠原、
座間味付近まで南下して繁殖行動をする。
沖縄 慶良間諸島では
12月から4月にかけて、
ザトウクジラを見ることができる。
ベストシーズンは2月中旬~3月上旬。
クジラの数は毎年、150頭ぐらいとも言われる。
ザトウクジラは大きなクジラで、
体調12~15m程。
パフォーマンスも盛んなクジラで、
ブリーチング(ジャンプ)も
たくさん見せてくれる。


同じカテゴリー(慶良間のクジラ)の記事

この記事へのコメント
ご無沙汰です。
クジラ毎年見に行きたいと思いつつ、、、、
今年も無理だろうなぁ。
Posted by もきち at 2008年02月07日 22:12
ヨロンに行ったとき、見たことあります。
感動しますよね (  ̄ー ̄)
Posted by ☆ゆうじ☆ at 2008年02月07日 22:21
いつかホエルウォッチングをしてみたいな。
前々からそう思ってました。

その時は NAYAM さん、案内してくれるかしら?!
Posted by たいたい at 2008年02月07日 23:05
いつかホエルウォッチングをしてみたいな。
前々からそう思ってました。

その時は NAYAM さん、案内してくれるかしら?!
Posted by たいたい at 2008年02月07日 23:05
もきちさん、ご無沙汰です。
毎年というよりか、毎週みてみたいですね。
あの大迫力は。

ゆうじさん、ヨロンですか。
そりゃまた、ヨロンだって海はつながってますから、ポイントだってことですね。

たいたいさん、Welcom!ですよ。
僕でよかったらといいたいところですけど。。。いつも座間味にいませんので。m(__)m。でも情報だったらいつでもですよ!
Posted by nayam at 2008年02月08日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。