2006年08月29日

宮古島、レンタカーの思い出(3)

さあ、今日は、すいません宮古島のレンタカーの第3弾。
島情報は→[ここ]
宮古の写真は→[ここ]

結局、水納に行くために、宮古空港の乗り継ぎの3時間をどうすごそうかと思ってたけど、実際ついてみたら、宮古空港は小さいので、とてもここで3時間過ごすのはきついと思い、
大手○○○○レンタカーのカウンターへ。
しかし、3時間では借りれないので6時間料金。おまけに空港出発時刻の1時間前に返さなければならず、飛行機が遅れたこともあって実質1時間30分くらい。1時間30分で6千円は高い!
しかもカウンターの人も感じ悪かったし。。。

とうとう途方にくれてしまいました。「空港で3時間過ごすしかないのかなぁー」って。

しかし、そこで目に付いたのがOKINAWAレンタカーの看板もった、お兄さん。
ダメもとで聞いてみました。車ないかって。
そしたら、安い軽自動車もあるし、キャンペーン中で4000円でいいとのこと。
4000円とタクシー代どっちが安いか悩みましたが、
時間も出発前ぎりぎりでいいっていうし、なんといってもとても感じがよかった
人間って面白いことに人の感じで決めてしまいますよね。

レンタカーは新しく、ナビ付、チャイルドシートも2個つけてくれて、レンタカーを返すとき時間がなかったので、ガソリン入れずに帰ったら、特別にサービスしてくれた。
「今度も利用しよっかなーって。」
それと、なんといっても気に入ったのが、大好きなネコ!。
野良ネコが12匹なついているそうな。棚においてあるパンフレットの束の上で寝ているネコがとっても可愛かったな~。

さて、その短時間でどこへ行ったかというと、
本当は前浜をぶらぶらしようと思ったけど、なんとなく気が変わって来間島に行きました。
久しぶりの来間大橋たもとの碧い海。長間浜の碧い海ときれいな白砂。ムスヌン浜にはいけなかったけど、長崎の浜には行けました。それと来間ガーや、その近くの東側のビーチ。竜宮展望台近くの展望台。。。。もちろんサトウキビ畑は満喫したし、集落もぐるぐる回った。
なんども行ってる島だから短時間でもこれだけ回れるのかもしれないけど、でも短時間でこんなにまわったなんて本当に大満足。前浜ビーチで遊べなかったのが残念だけど、それは贅沢か。

とっても安くついた4000円でした。


同じカテゴリー(レンタカーの思い出)の記事

この記事へのコメント
宮古島の記憶をおもいだしました。

宮古島のレンタカーってそうそう、わたしもその3社お世話になりました。

■大手○○○レンタカー::受付のにーさんんに初対面で『今夜ご飯一緒に
どうですか?』かなり頭にきた。きっと観光客は喜んでついていくのでしょう・・・二度と借りませんでした。

■おき○○レンタカーさん
いついっても地もピーの兄さんが空港に張り付いている。
一度わたしも当日お願いしたら快くキャンペーン価格!4,000円!!でやってくれました。軽料金でサニーにのれて、まぁ、古いですが・・・
其処での思い出はお店にネコが沢山いてネコをさわったら全身蕁麻疹になってしまってすぐ病院にいったなぁ・・・それから行ってない・・・

■すな○レンタカーさん
そうそう料金が安いし対応も安い!!宮古空港を離れる時に電話をして
時間ないから空港乗り捨てさせてください~ってうわさ通りに相談の電話をすると『あ~いいよ~ガソリンはいってないんだね~いいよ~500円ダッシュボードにいれといて~鍵はそこに一緒にいれて打ち鍵したらいいさ~』と。
対応良すぎて怖いですね・・・
同じように短時間のレンタルをお願いしたら同じ対応でした。ァハハっ。

宮古島は友人がいるので最近はレンタカーは利用しなくなりましたが
本当に安いお店ばかりですよね。

しかし、数時間の滞在だったらタクシーを使っても初乗り320円だったかなァ
めちゃくちゃ安いんですよね~
宮古島ではタクシー利用もありかな??と思います。

宮古島での海に何度も遊びに行った事を思い出しました☆
また行きたいです☆
Posted by natuko at 2007年05月05日 19:59
natsukoさん>
こんばんは。
■大手○○○→ひどいですね。ということはこういう勘違いしているところって結構あるってことでしょうね。せっかくの楽しい旅行気分が台無しですね。

■OKI○○○→あそこののネコ!とっても気に入りました。
でも確かに野良ですからね。

■すな○○○→読んでて笑ってしまいました。500円でOKでしたか。今度交渉してみよっかなっって。

それにしても僕は宮古でタクシーつかったことないですけど、そんな安さだったら考えますね!!
Posted by nayam at 2007年05月05日 21:08
ごめんなさいね~ だらだらと・・・
宮古のタクシーは相手の顔みて話しないと
こんな小さな町でそんなところも知らんのか!!!!!!
っていうくらい大きな施設を知らん振りすることありましたブーブー・・・
石垣島でも然り!!!
私は沖縄県内でタクシーに乗るときは必ず沖縄弁で場所を指定して乗ってます。

沖縄のタクシー業界も個人経営多いから色んなストーリーを体験しました。

面白いですよ~ ^_^☆
Posted by nathuko at 2007年05月07日 21:12
nathukoさん>
こんばんは。思い出したら、1回だけ乗ったことありました。東平安名崎付近→川満あたりへ、
このレンタカーの思い出にも書いているんですけど、車が故障してやもうえずタクシーをよびました。あのときはとにかくスピードでてぐるぐるして気持ち悪かったような、少し記憶がうすれてるような。。。回数少ないけど、いっぱい乗るとタクシーのいろんな思いでもできるんでしょうね。
Posted by nayam at 2007年05月08日 00:54
忘れられないタクシーのおいちゃん  の 話

もう4年はたったかな、夏の頃、沖縄から名古屋に移動する時、那覇空港までタクシーを道端で拾ってのりました。
その時のエピソードとっても面白かったです。
お昼2時頃青いタクシーに乗り込むとカリユシシャツの50代後半の超沖縄弁のおじさんタクシーに乗ってしまいました。

乗車するなり『おい、ネーちゃん、おいさんわよ~会社でのけ者にされて
凄く頭にきてるわけさァ~』

『それでね、いつも私が運転するのを無線で盗み聴きして客を他の運転手に
まわしたりして私を首にしようとするわけよ』

????????

『そうですか~大変ですね。』とわたし・・・

『だからいまから仕返しをするからネーちゃんは、そうね、そうね、っていててよ。料金安くするから今から無線かけるからねェ~協力してね~』

????????

(まァいっか、もうすぐ空港着くし、ハイハイいうだけなら。。。)
ここからマジ嘘話のスタート

『あい、わたしが戦争の頃朝鮮の軍長だったからお金は沢山あったわけさァ、
妹がまだ朝鮮にのこっているから今度迎えにいくからお金が必要なのよ、
私は朝鮮に土地をもているからどうにでも人生は暮らせるんだけど、
この会社にたまたまはいったから頑張ってるわけよ、
お金はあるんだけど、ひまだからねェ・・・
(態度一変)
ほーら今の話をお前らきいてるんだろ~、
おれの話を録音してばら撒いてるだろォ~
おれの客を他にまわしてるんだろ~首にさせるんだろ~
バカやろー・・・

??????

『はいついたよ、ネーちゃん、ありがとねィ料金は1,000円でいいよ~
ごめんね~、元気でね~ァハハっ、ァハハっ。』
と320円負けてもらって いえいえ、おじさんこそお元気で・・・というつかの間の時間でした。

こんな会話は沖縄以外ではありえませんよね。沖縄でのこの体験もかなりレアですが・・・
Posted by natuko at 2007年06月29日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。