2007年11月05日

波がざっと。

波がざっと。
防波堤がないから、断崖絶壁の地形だから、
ここは波がすごい、
港でもこんな波がざっと入ってくる。
波がざっと。

釣りしてて大丈夫なのかな。
さらわれちゃうよ。
波がざっと。



------------------------------
【南大東島】
天気予報で良くきく南大東島。
絶海の孤島、南大東島には、
ビーチもない。
赤瓦の家もない。
他の沖縄離島とは一味違う。
珊瑚が隆起してできた島で、
遠くパプアニューギニアから移動してきた島。
大東諸島は「うふあがりの島」と呼ばれ
神の島として信仰する人もいたという。
北大東が燐鉱石採掘で栄えてきたのに対して
こちらは製糖産業など農業。
2つの島は自然と静かさは同じようだけど、
ちょっとづつ違う特長がある。
人口:1331人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/minamidaitou00/map.htm



同じカテゴリー(南大東島)の記事
バリバリ岩。
バリバリ岩。(2007-12-05 18:02)

大東寺。
大東寺。(2007-12-04 18:02)

星野洞
星野洞(2007-12-03 18:08)

偉大なる人。
偉大なる人。(2007-12-02 18:10)

島に1個ある信号機
島に1個ある信号機(2007-12-01 18:10)


Posted by NAYAM at 18:02│Comments(6)南大東島
この記事へのコメント
懐かしい風景ですね!

また、行きたい南大東島!!!
Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年11月05日 20:34
すごく雄大な景色ですね~~ キレイだなぁ~
波しぶきと うろこ雲がリンクしてて不思議^^
おじさんたち、ほんと危険ですよね!
Posted by とど at 2007年11月06日 00:02
風人さん
こんばんは。
そうなんですよね。行きたいけど、ちょっと遠くて、
それでいて、すごっく懐かしい。
またいってみたいなぁってつくづく思います。

とどさん
こんばんは。
波しぶきすごいですよ。この島。
人がこの波にのみこまれることは時々、
車ごとのみこまれてしまったことがあるそうです。(怖)
そんな話聞いているから、この島に行った最初のときは、
当分港に近づくのが、ほんと怖かったです。
Posted by NAYAM at 2007年11月06日 19:06
うはははっ☆
すご~いこんな景色が見られる場所があるんだ~。
私は南はフェリーの関係で駆け足で出てしまったので、
あんまり見てないんですよ。
(ドックに入るとかで、次に来るのは1週間以上後って言われた。)
北もすごか~でしたけどね。
ちいさな漁船(釣り船)もクレーンに吊られて出港ってのが
なんか笑えたけど、「大海に浮かぶ小舟のよう……。」って
感じで、おっかなく思いました。
Posted by さんかんしおん at 2007年11月06日 19:45
動いて見えます!

躍動感があって雲の中に波に、吸い込まれそう。。。
Posted by たいたい at 2007年11月07日 11:13
さんかんしおんさん
こんばんは。
#ちいさな漁船(釣り船)もクレーンに吊られて出港#
そうなんですよね。
小さな船でも漁港に停泊できないから、
結局陸にあげておくしかないんです。そして海に出るときはまたクレーンで下ろす。島外の人からみれば珍しいことなんですけど、島では日常茶飯事のことなんですよね。
ところで南大東島。新大東漁港が北港の近くに完成間近です。
そこはフェリーは泊められませんけど、
漁船が泊められるようになりました。
逆に驚いてしまいました。


たいたいさん
こんばんは。
そう、大東諸島は、あらあらしい島じまですね。
この日も波はたかくて、
ビシャーンって。
とても他の島と違う雰囲気だから、ちょっと違った雰囲気を感じます。
Posted by NAYAM at 2007年11月07日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。