2007年12月03日

星野洞

何万年もかけてできた鍾乳洞。
南大東島には、鍾乳洞が120個もあるという。

星野洞は、その中でも一番おおきな鍾乳洞。
星野洞

こんなつららが、1cm伸びるのに、何千年もかかってしまうとか。
本当に神秘だ。
こんな景観が自然にできるとは。

星野洞

この星野洞、
自然の景観をたもつため、
入り口をふさいで、
常に湿気が保てるようにしている。


そのため、ほんとうに蒸し暑い。
カメラのレンズは、拭いても、拭いても曇るし。

30分が限界かもしれない。。。


------------------------------
【南大東島】
天気予報で良くきく南大東島。
絶海の孤島、南大東島には、
ビーチもない。
赤瓦の家もない。
他の沖縄離島とは一味違う。
珊瑚が隆起してできた島で、
遠くパプアニューギニアから移動してきた島。
大東諸島は「うふあがりの島」と呼ばれ
神の島として信仰する人もいたという。
北大東が燐鉱石採掘で栄えてきたのに対して
こちらは製糖産業など農業。
2つの島は自然と静かさは同じようだけど、
ちょっとづつ違う特長がある。
人口:1331人。
地図はここ。
http://shimanosanpo.com/churajima01/minamidaitou00/map.htm




同じカテゴリー(南大東島)の記事
バリバリ岩。
バリバリ岩。(2007-12-05 18:02)

大東寺。
大東寺。(2007-12-04 18:02)

偉大なる人。
偉大なる人。(2007-12-02 18:10)

島に1個ある信号機
島に1個ある信号機(2007-12-01 18:10)

旧空港。
旧空港。(2007-11-29 18:10)


Posted by NAYAM at 18:08│Comments(3)南大東島
この記事へのコメント
この鍾乳洞は、数少ない島の観光名所!?と思いレンタバイクで島一周
ツーリングのコースに入れてひとりで行ってきました。
入口に「見学したい方は受付でカギを開けてもらってください。」
の張り紙があったので、受付のおねえさんに「観たいんですけど。」と言ったら
「じゃぁこれどうぞ。」
と入口のカギと懐中電灯をもらいました。
で、一人でカギを開けて中に入ったんですが……。
こわい!怖すぎるぐらい暗い!
まるで川口浩の探検(古!)の心境……。
あんまり怖いんで引き返し受付のおねぇさんに
「あの~申し訳なんですけど、一緒に観に行ってくれませんか?。」
とお願いしたら、笑いながらも快く
「いいですよ。」
と言ってもらい、二人で観に行きました。
行ってみたらすばらしい鍾乳洞でした。
受付のおねぇさん曰く
「男の方でも結構怖がって、一緒に観て下さいって言われるからきにしないでください。」
って言われたけど……。
NAYAMさんはどうでした?
Posted by さんかんしおん at 2007年12月03日 21:47
洞窟って神秘的で別世界ですね。

一人で入る勇気はない私。
別の空間に迷い込んで帰ってこれない気がしちゃいます。

1㎝が何千年もかかるって思うと、人間の存在って一瞬だね。
その瞬間を大事にしなきゃね♪
Posted by たいたい at 2007年12月04日 09:48
さんかんしおんさん、
こんばんは。
家は家族で入りましたから。。。
こんな名所で、人が一人も入っていないというのは不思議な気もします。
カセットと、懐中電灯を片手に進んでいくというのは、
確かに探検隊ですは(笑)

たいたいさん
こんばんは!
ここの鍾乳洞は、他のところと比べると、人によって手を加えられていないと思います。だからある意味見ごたえがあります!
確かに人間にくらべれば、鍾乳洞は歴史のスケールが大きいですね。
Posted by NAYAM at 2007年12月04日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。